父さんはデザイナー

デザイン、モーショングラフィック、アプリ開発などを中心に自分がインプットしたものを吐き出していきます

僕がほぼ毎日チェックするクリエイト系WEBサイト10選

f:id:kaminobu:20160510131537j:plain

皆さんは、日頃どんなWebサイトから情報を得ていますか?また、他の人がどんなサイトを見ているか気になりませんか?

ということで今回は僕がチェックしているクリエイト系Webサイトを紹介したいと思います。有名どこばっかりなので参考にならないとは思いますが…

1.CGトラッキング

この仕事をやり始めた時からお世話になっているサイトです。ここからたくさんの刺激を受けて仕事に励んでいます。ここで情報を得て、更に自分で深く探っていくのが、いつものパターンです。

2.3D人

今年ぐらいから本格的にチェックしているサイトです。CGトラッキングとは違った切り口の記事内容で面白いです。

3.4gamer-net

http://www.4gamer.net/

ハードやソフト、新しいゲームエンジンなどの情報や開発者インタビューが豊富です。

4.GAME Watch

このサイトは4gamer-netのような情報に加えて玩具の記事も載ってます。フィギュアやプラモデルなどはピンポイントで刺激してくるので注意が必要です。

5.ライフハッカー

仕事術や体調管理、休日の過ごし方などのライフハックが満載です。ここで読んだりした内容を実践したりします。試してみないと自分に合うかどうかわからないので。ピックアップされている書籍も本屋に行ってチェックします。

6.gigazine

雑学とか話のネタになるものがないかなと思ってみてます。今日のヘッドラインニュースを楽しみにしてます。

7.gunosy

グノシーはPCで閲覧してます。アプリは入れていたのですが、スマホで見ることが無くなったので消しました。自分の興味がある分野の情報を集めてくれるので欠かさず見てます。

8.Behance

https://www.behance.net/

モーショングラフィック作品を検索している中で見つけました。Web、アプリ、イラスト、グラフィック、建築と様々な分野のクリエイティブ作品を見ることができます。モーショングラフィック作品が多いのがいいですね。

9.バンクーバーのWEB屋

Webデザインについての記事も面白いですが、留学やカナダでの生活についての記事を読んでるとテンションが上がります。バンクーバーでWeb屋をやるっていう一つのライフスタイルとして読んでます。

10.aescripts + aeplugins

After Effectsプラグインやエクスプレッションなどの販売を行っているサイトです。僕はプラグイン情報よりもここにアップされているモーショングラフィックに釘付けになります。演出・構成・テンポどれをとってもクオリティの高い動画が多いと思います。

まとめ

こうやって普段自分が見ているサイトを書き出してみると、どんなところに着目しているのかが客観的にみられて面白かったです。僕の情報収集は、今回挙げたWebサイトが全てではありません。TV、書籍、新聞、人、街、いろんな媒体や場所から情報を得ていると思います。