父さんはデザイナー

デザイン、モーショングラフィック、アプリ開発などを中心に自分がインプットしたものを吐き出していきます

初めてのGoogle Analyticsで苦労した5つのこと

f:id:kaminobu:20160602224838j:plain

Google Analyticsデータ解析を始めて約2週間が経過。
まだ始まったばかりですが、最初につまづいたことをまとめてみました。 

ラッキング情報の設定

○トラッキングコードをサイト内に貼りつける
社内にプログラマがいるので「トラッキングコードをサイトに貼りつけておいて!」と伝えれば設置は出来たのですが、不意な質問はまったくわかりませんでした。「このコードってJavaScriptでまとめられます?」とか聞かれると、パニック状態です。

ビューの設定

○サイト内検索の設定
サイト内検索のデータ解析を行いたいと思っていたので、設定することにしました。がしかし、クエリパラメーターを指定すると急に言われても…。結局、プログラマに「サイト内検索の設定お願いします!」とお願いしました。うちのサイトは、クエリを設定するためにAnalytics用に改造が必要でしたが、そこもやってもらいなんとか設定できました。

Google Search Cosoleの設定

○プロパティの認識
「トラッキングコードが認識できません!」メッセージがでで、なかなかSearch Cosoleが認識できずにとまどっていました。(Analyticsでは正常にデータ解析できていました)そこで以下の方法を試すことにしました。
  1. DNSレコードをドメインの設定に追加 → わからない
  2. Google Analyticsアカウントにリンク → 認識できない
  3. HTMLファイルをサーバーにアップロード → これが一番わかりやすい!
  4. メタタグをサイトのホームページに追加 → わからない 
ということで、
HTMLファイルをサーバーにアップロードを試してみることにしました。
 
ファイルをダウンロードして、プログラマにアップロードしてもらいました。すると…あっという間に認識完了!
 
何故、Analyticsアカウントリンクではダメだったのかは、今でも不明のままです。 

フィルタの設定

IPアドレス
社内からのデータを収集しないように、フィルタを設定したのですが、なんと!IPアドレスに社内と社外の2種類あるという驚愕の事実をしり、落胆しました。社内IPアドレスで設定したので、セッション・PV数などはグングン上昇。「いやぁ、それなりに見てくれてる人はいるねぇ!」なんていう会話を社内でしていたところでした。
 
その後、IPアドレスグローバルIP(社外用)にしてフィルタを調整しました。
 
しかし、リアルタイム表示やアクセスしているページにも、管理者用のアドレスが表記されているではありませんか!
 
Google Analyticsオプトアウトアドオンをインストールして無事に解決しました。
 
プログラマに確認したところ「うちのIPは動的ではないので問題は無いと思います」とのことでした。プロバイダに確認したら正確なことがわかるみたいなので、今度電話してみようかなと思います。
 

目標の作り方

○どれに設定していいのかわからない
一応、目標は設定しているのですが、なんかしっくりきません。登録完了画面を到達ページにしてますが、これ以外にもPV数とかユーザーとかも設定したほうがいいのか、まだ判断ができない。

まとめ

Webの知識はある程度ないとダメですね。IPアドレスとかコードを仕込む場所とか。今は、書籍とアナリティクスアカデミーでインプット、実際の運用でアウトプットしながら経験を積むという流れでやってます。あとはAnalytics認定資格試験の合格も目指してます。もちろん、動画の仕事もやってますよ。