父さんはデザイナー

デザイン、モーショングラフィック、アプリ開発などを中心に自分がインプットしたものを吐き出していきます

父さんが選ぶ、気持ちいいモーショングラフィックス5選

f:id:kaminobu:20160704233905j:plain

最近はほとんどWEBサービスの運営と、Google Analyticsの勉強とデータ解析の日々でした。なので今回は初めて、このブログで本業に関する記事を書きたいと思います。

というわけで、気持ちいいモーショングラフィックス5選を紹介します。

1.Wood Naturally - Wood Wise

木の温もりと、パーツの繊細なディティールが、ふんわりしながらもスピード感のあるアニメーションと絶妙にマッチして気持ちよい。

2.Finding Sofia - Title sequence

ポイント同士が線で繋がっていくときのワクワク感と、まったりした空間とレイアウト、そしてデザインが気持ちよい。

3.Bet4Talent

画面デザインとモーションがまさに今、この時代のモノって感じが好きです。たくさんのプリミティブとラインで構成されているが、マンネリを感じられないのはデザインとモーションのクオリティが高いからだと思う。

4.What is genetic modification?

モーションは最小限に留めている感じはするが、オブジェクトの塗りと線との相性がいいので非常にマッチしていて気持ちよい。

5.Brothers Cleaners

クリーニングデリバリーのモーショングラフィックスです。広告要素が強いモーショングラフィックスですが、画面デザイン・レイアウトがしっかりしているので、物語に引き込まれてしまい、あっという間に終わってしまう。完成度が高いが、広告としてのインパクトはどうなんだろう?と思う。

まとめ

モーショングラフィックスも年々、扱うジャンルとテーマでモーション・デザイン・レイアウトが変化していきます。ビジネスの中でも様々なカテゴリがある中で、その製品やサービスにあったモーションと演出を施していくことで、イメージを倍増してユーザーに届けることができるコンテンツだと思います。