父さんはデザイナー

デザイン、モーショングラフィック、アプリ開発などを中心に自分がインプットしたものを吐き出していきます

TV番組のような動画の作り方vol.3--機材--

皆さん、お久しぶりです。2回目のロケのリサーチだったり、ロケや編集したりと前回の更新から随分時間が経ってしまいました。

前回は"構成"について記事を書きました。

papawadesign.hatenablog.com

今回は、これが無いと撮影もできないし、編集もできない。ということで機材編をお送りしたいと思います。

動画作りに必要な機材

  1. カメラ
  2. マイク
  3. 三脚
  4. 照明
  5. PC
  6. 動画編集アプリケーション

ざっと、こんな感じかなと思います。まぁ、今の時代スマホ一台あれば動画を撮影することも可能だし、アプリで編集することもできます。

ですが、一応TV番組のような動画を作るという趣旨で進んでいるので、機材も一通り書き出してみました。

機材を選ぶときのポイント

僕が機材を選んだときのポイントは

  1. 使いやすさ
  2. 金額
  3. 機能

の3つに重点を置いて選びました。

では、実際に使っている機材を紹介していきます!

1.カメラ

三脚

カメラバッグ

ELECOM ZEROSHOCK ZSB-DV003BK 

 

マイク

不明
一眼レフで使用していたやつを流用
 

SDカード

2枚購入
 

カメラバッテリー

カメラ標準バッテリー×1
追加購入バッテリー VW-VBT380×1 

PC

OS:windows7 Professional 64bit
CPU:Intel Corei7-4790K 4.00GHz
メモリ:16.0GB
GPU:Intel HD Graphics 4600
SSD:256GB
HD:2TB
 

アプリケーション

Premiere Pro CC 2018
Illustrator CC 2018
Photoshop CC2018
 
こんな機材で作ってます。
撮影・編集をやっていく中で、感じたことは
企画と構成がしっかりしていて、演者も入ればYouTube上でのコンテンツとしてやっていける!
 です。
 
予算増やせるように頑張ります。