父さんはデザイナー

デザイン、モーショングラフィック、アプリ開発などを中心に自分がインプットしたものを吐き出していきます

アラフォーデザイナーの転職日記1

年齢との闘い、子持ち、共働き、スキル不足、リサーチなどなど様々な課題がありながらも、新しい環境にチャレンジするアラフォーデザイナーの転職活動を記していきます。

というわけで現在、転職活動中です。

1年前から準備をして、今年に入って企業にアプローチを始めました。

転職するという決意

転職するかどうか自問自答

一番最初にしたのは、本当に転職するのか?という自問自答を繰り返しました。思いつきなのか、本気なのか。今の会社でやれることは無いのか?やりたいことは何なのか?メリットは?どんなリスクがあるのか?

正直、転職するって決めるのが怖かったので、転職するための理由をずっと探してました。

転職すると決めたのは、会社の現状、今の自分と家族、未来の自分と家族を想像した時に、面白いことやって、収入が今より増えて、楽しくやれたら最高!って思ったんでチャレンジすることに決めました。

転職すると決めたが、転職したことない…

これまでの人生で、転職というのものはしたことがありません。今の会社が5社目ですが、職が変わる時はいつも同じで「社内の雰囲気が怪しくなる」→「会社が危ない」→「脱出」パターンです。

次の仕事を決める前に辞めてしまうので、余裕を持って職探しなんてしたことない…仕事が見つかる時は”コネ”が多いです。

会社を辞めることができるのは会社員の特権

フリーランスの先輩に言われた言葉です。この言葉、結構ぐっときました。今回、権利を行使するときは次が決まってからですけどね。

転職するための準備

何となく転職サイトに登録

まずは、転職サイトに登録しました。昔、登録してゴーストになっている「DODA」、そして「リクナビNEXT」に新規登録。

何となく登録したつもりが、レジュメを書くのに死にかけました。自分の経歴整理なんてしてなかったので、前の会社の入社・退社年とか、職務経歴書とか超面倒くさいし、自己PRとか考えてないし…とにかくやること多いです。

自己整理大事です。

いきおいで転職フェアに参戦

今年の3月、転職サイトに登録後、満足してしまった自分を奮い立たせるためにクリエイティブ系の企業が集まる新卒/転職フェアに参戦しました。

まずは格好からということで、鞄を新調し、添削指導もあるというので、転職決意後初となる履歴書と職経歴書を作りました。

しかーし、いざ会場にいくと新卒優先ムード。ブースで「キャリアなんですが」と尋ねると「後から個別でお話を聞かせてもらいます」と言われ、結果…詳細はWEBでパターン。添削指導もやってもらえず、会場を後にしました。

鞄を新調し、履歴書・職務経歴書を書くためのイベント。そして、世の中の現状を知るためのイベントでした。

ポートフォリオ、写真撮影、情報収集、そして応募

ここから更に準備を進める訳ですが、続きは次回ということで。