アラフォーデザイナーの転職日記4--先輩からの助言--
転職日記第4回は、昔お世話になった先輩からの助言についてです。
第3回はこんな感じでした。
先輩たちに聞いてみた
昔、お世話になった先輩、上司を食事に誘い「自分の立ち位置」「ポートフォリオの評価」「業界の情報」などを聞いてきました。
アドバイス、評価、情報
- 3Dの案件があるからやる?と言われましたが、もう何年も触っていないし、今から勉強しても厳しいので断りました。この話の中で、3D業務に関する自分の立ち位置がある程度判明。
- 企画とかディレクターに向いてるんじゃないって言われた。
- Instagramに投稿しているイラストいいねと言われた。こんなに書き続けているのは意外という意見が多かった。
- 転職は期限を決めた方がいい。
- 遊技機の案件が激減しているので、CG業界も色々と地殻変動が起こっているらしい。
- 面白い仕事をしていた会社が利益を追求して、面白くない(クリエイター的に)仕事が増えた結果、利益は上がったが人が辞めていったらしい。
- フリーランスは仕事を維持するのが大変だ。自分に見合った仕事を、適正な価格と時間で裁く能力が必要。
- モーショングラフィックスの作品いいね。需要もあるし、アピールポイントになる。
- 年齢と家族のことを考えると、あんまり冒険はできないね。
- この仕事幾らで受けたの?と聞かれ「○○円です」と激安な金額を伝えると、案の定怒られる。※金額を決めたのは僕ではありません。
アドバイスとかもらってテンションが上がる
結果的に、テンション上がりました。MAXです。良さげな会社があったら紹介するよと言ってくれた人もいたし、貴重な意見も聞けたから、しっかり次につなげるようにしたい。
悪魔でも、ひとつの意見としてインプットすることが大切だと思います。天狗にならず、そして変に卑屈にならず。
自分の評価を知るって大切
今の会社に在籍して今年で7年目。気づくのが遅かったけど、社内評価と社外評価はまたくの別物。会社との関係性とか、自分の価値とか「労働」という物を言い訳にして、そういう物と向き合ってこなかった。
この記事にも書いてますが「自分の社外評価を毎年更新する」。これ、大事です。社内では通用するが、社外では通用しない技術や考え方。めっちゃ怖いです。気づいた時の恐ろしさ。
作品以外にも、更新するものってたくさんあります。そしてそれは目には見えないもの、常に意識しながら生きていく必要がある。