父さんはデザイナー

デザイン、モーショングラフィック、アプリ開発などを中心に自分がインプットしたものを吐き出していきます

車(中古車)を購入するときに面倒だった3つのこと

f:id:kaminobu:20180714175601j:plain

車を買いました。もちろん、余裕なんて無いので中古車です。前の車の車検が近づき、今回は車検を通すのが厳しいかも…なんて言われたのと、子供の成長に合わせてスライドドアがいいね、なんて話から車を買い替えることになり、中古車を購入しました。

今回は、車を購入するときに、色々と面倒なことがたくさんあったので、大きく3つに分け、備忘録も兼ねて書いていきます。

車が納車されるまでの流れ

 車を購入して、納車されるまでの流れは、ざっとこんな感じです。

  1. 条件を満たしている車をネットで見つける
  2. 売店に直接行き、現物を確認する
  3. 仮契約をして、必要な書類を揃える
  4. 必要な書類が揃ったら本契約
  5. 支払い
  6. 納車と現車の引き渡し

面倒.1「書類を揃える」 

書類関係、面倒くさいですね。役所行ったり、色んなものに記入したり。いるもの、いらないもの整理したり。まとめてみました。

購入するのに必要な書類

  1. 住民票:車庫証明を取るために、旧車を購入したときの住所がわかる状態
  2. 印鑑証明書

車保険を切り替えるのに必要な書類

  1. 新車の車検証:車の情報を入力するため
  2. 新車の現在の走行距離:これは仮契約書に記載されていた
  3. 旧車の最終走行距離

2と3は、書類ではないですが、把握しておかないと後々面倒。旧車の走行距離は、スマホで写真撮るのが一番楽ですね。

旧車を引き取ってもらうために必要な書類

  1. 現車の車検証
  2. 現車のリサイクル券
  3. 現車の車税領収書
  4. 現車の自賠責

買い替えを検討している人は、一度チェックしておくといいかもしれません。

面倒.2「車のオプション」

自分で付けたい!って言ったのと、提案されたのがあります。知らないことがあったりすると、考えたり、聞いたり、調べたりと結構な重労働です。

  1. 窓につける雨雪除けようのバイザー:雪国は必須!
  2. ナンバープレート用のフレーム:いらないと思ったけど、つけてみると全体が引き締まる。
  3. 冬用ワイパー:これも雪国では必須!
  4. スタッドレスタイヤ:冬はノーマルタイヤで走ると、道路交通法違反になるので必須です!
  5. エンジンスターター:これも雪国では必須です!朝一の車内は極寒なんで。
  6. 下回りの塗装:錆は要注意なんで、やってもらいました。
  7. 3年保証:消耗品は保証外ですが、ぶつけたりしたときに安心です。

色々とオプションつけました。どれも雪国では必須アイテムですが、車体を購入した後に、別でつけると金額が高くなるので、車体と同時に購入し、どうにか予算内で収めました。

面倒.3「現車の整理」

 現車を引き渡す前に、整理が必要です。書類、小物、CDなどなど。お子さんがいる方は、しっかりお別れをさせておくことで、新車に移行するのがスムーズにいくのかなと思います。

  1. 個人情報が記載されている書類などの整理
  2. サングラス、ティッシュなどの雑貨や小物
  3. CD、iPhoneなどのデバイス、ケーブル系
  4. チャイルドシート
  5. 子供グッズ
  6. 日除けシート
  7. 地図
  8. クッション
  9. 洗車

以外にやることたくさんありました。この中から、新車に使えるもの、使えないものを分けて整理。最後に家族全員で洗車して、引き渡しました。

しかし、車の引き渡し時に、保険のID・パスワードが記載されている書類を車に入れたまま引き渡してしまい、軽いパニック。

幸い担当者の方に、連絡してすぐに見つかったので良かったですが、引き渡しのときは忘れ物に要注意です!

まとめ

日頃から、住民票とか印鑑証明に触れる機会がある人はいいですが、僕はあまり触れる機会が無いので面倒でした。そして、何と言っても車なんてそうそう買わないですからね!前の車を購入したときのことなんて忘れてますよ。やることリスト、いるものいらないリストを作っておくと、スゴイ便利です!まぁ、それがあっても面倒くさいのに、変りはないですけどね。