父さんはデザイナー

デザイン、モーショングラフィック、アプリ開発などを中心に自分がインプットしたものを吐き出していきます

株式会社LIGの会社説明ツアーIN札幌に参加しました

f:id:kaminobu:20180801230340j:plain

先週の7/26(木)に、札幌で開催された株式会社LIGの「STAND BY ME 全国会社説明ツアー2018」に参加しました。

liginc.co.jp

 飲みながら会社説明会

事業内容とか社内の雰囲気、福利厚生とかの話が聞けるのは、どこにでもある会社説明会。だが、説明会をやるのはあの「LIG」。どんな感じでやるのかなとツアー概要を読んでいたら「開始からずっとお酒を飲みながら和やかに行いたいと思います…」

会社説明会を飲みながらやる??さすがLIGさん。酒と説明会。LIGの会社説明会に相応しい組み合わせです。

飲み会のノリ

ブログ読んだりしてるけど、正直この会社が何をしたいのか?どんなスタンスで働いているのか?なんてのはまったく想像できなかった。

会場に着くと、キャップ、サンダル、Tシャツ、ハーフパンツの兄ちゃんたちが4~5人。説明会ページの写真に載っていた人たちだ!名前を伝えると「お酒選んでください!ハイボールも作れますよ!」と完全に飲み会のノリ。近所のマイバスケットで買ったビール、酎ハイ、ウイスキーが並び、席には簡単な酒のつまみ(トップバリューのおつまみセット、ハッピーターンブラックサンダー)が置いてあった。

ビール(サッポロクラシック)を飲みながら開始を待っていると、社員の人たちはハイボールをガンガン飲む。開始の時間が近づくと、どんどん会場が埋まっていき、乾杯の嵐。開始前には、会場がいい感じの雰囲気。だがそれは会社説明会の雰囲気ではない。

スゲー熱い会社

説明会が始まると、会場の熱気はぐんぐん上がり、色々な質問が出る。それを社員の人が熱い気持ちと、熱いテンションで答えてくれる。

「やりたいことを自分たちの好きなスタイルでやる」

でも、それをやるには信念を持って仕事に挑み、結果を出し、実績を作り、信頼を得る。信頼が無ければ、好きなスタイルで仕事はできない。

めちゃくちゃ熱い会社だ!

自分は何が好きか?何ができるのか?

採用基準は何ですか?ポートフォリオはどんなものがいいですか?など直球な質問も飛び交う。

  • 好きなことは、とことん好きになれ
  • アウトプットをたくさんする(写真、文章、デザインなど)
  • 誰でもやれるような準備は最低限しておく(WEBサイトを作って公開するとか)
  • 初対面の人に信頼は無い。だからこそ実績や作品で判断する。

この話を聞いて、自分は好きなこと、やりたいことに真摯に向き合っているのか?どっかで擦れて、格好つけてるんじゃないか?そんなことを考えさせられました。

まとめ

「Life is Good」を理念に、はしゃぎ、熱く、こだわり、自分たちのスタイルで働く。全ては、そこに「Life is Good」があるのか?

本当にこの会社で働けたら楽しいな!と思う反面。自分には、何ができるのか?実績や信頼を証明できるのか?そんなことを考えました。

会社説明会で、ここまで深く考えることは無かった。飲みながら、熱く語り合い、考える。何のために働くのか?そこの答えが、ものすごくシンプルで熱いものを持っている会社。

僕の目には、LIGはそんな会社に映りました。