父さんはデザイナー

デザイン、モーショングラフィック、アプリ開発などを中心に自分がインプットしたものを吐き出していきます

導入して良かった3つのWEBサービス

21日間ブログ更新チャレンジ4日目。

f:id:kaminobu:20180801223855j:plain

昨日の記事で、自分の中の仕事のやり方をアウトプットしてみて気持ちが良かったので、今日もアウトプットします!

papawadesign.hatenablog.com

 今日は会社に導入して良かったと思うWEBサービスを紹介します!

 Slack

slack.com

ベタベタですが、Slackです。社内では、話題になる前から導入してました。

何と言っても、チャット形式でチャンネルごとに分かれている!もうこれだけで十分です。アプリケーションの連携や、ポスト投稿、メンション機能など便利過ぎる。LINE垂れ流しもなくなり、最近の業務がスムーズになったのは、本当にslackのおかげです。

asana

asana.com

slackと並んで会社の2大ヒーローです。タスク管理が劇的に楽になりました。誰が何をやっているのか、何をやらなければならないのか。これらを可視化して、社内で情報を共有できたことは大きな進歩でした。

そして、なんと言ってもslackと連携できる点は魅力です。関わっているプロジェクトの新しい作業、完了した作業、スケジュールの変更などがslackに流れてくるのは、社内の動きもある程度わかるので便利です。

Prott

prottapp.com

アプリのプロトタイプ作成サービスはいろんなものを試しましたが、辿りついたのはProttでした。

UIのわかりやすさ、使いやすさ、作りやすさはProttが一番良かったですね。最初はフリープランで使ってましたが、今はプロジェクトも増えてきたので、Proプランを使ってます。

まとめ

こういったWEBサービスをうまく活用することで、劇的に作業効率は変わります。新しいワークフローに慣れるまで時間が掛かります。なので、使用する際のルールや、レクチャーなどをしっかりとやっていく必要があります。

活用方法などはWEB上にたくさん上がっているので、導入するための判断材料になると思います。スタートは少人数で、そこから徐々に増やしていくのがベストだと思います。