父さんはデザイナー

デザイン、モーショングラフィック、アプリ開発などを中心に自分がインプットしたものを吐き出していきます

好奇心旺盛で恥ずかしがり屋な息子

ブログ更新チャレンジ12日目。

f:id:kaminobu:20180809215951j:plain

うちの息子は、もうすぐ4歳。今日は、そんな好奇心旺盛で恥ずかしがり屋な息子のことについて書いていきます。

 車と仮面ライダービルドとルパンレンジャーが大好きな3歳児

車のメーカーと車種はすぐ覚えます。特にスポーツタイプの車が好きで、車に乗っている時や、歩いている時でも「あっ!GTRだ」「あっ!ポルシェだ」などと知ってる車を見つけて大はしゃぎします。

好きなキャラクターでいうと、最近は仮面ライダービルドとルパンレンジャーですね。エグゼイドとキューレンジャーから見始めたのですが、成長するにつれてすっかり虜です。口ずさむ歌は「Be The One」か「EXCITE」。車の中ではエンドレスでリピートです。

ここまで好きになるとは思いませんでしたが、僕も仮面ライダー戦隊シリーズは大好きだったので、父親としては嬉しいですね。

恥ずかしがり屋でビビりな3歳児

イベントなどで、好きな車に乗れるから乗るかいと聞くと「怖いからいい」「恥ずかしいからいい」と言って乗りません。

「明日、パパの友達の家に遊び行くよ」と伝えると、その時点でテンションMAX。でも、いざ現地に着くとママにべったり。恥ずかしすぎて、顔を見ることもできません。

彼の中に、自分のペースやルールがあって、それをしっかり守ってあげる、またはそれを超えるぐらい楽しいことがあると、急に積極的になります。

難しい年頃です。

野球とサッカーが大好きな3歳児

TVの影響はすごいなと実感することがあります。息子は野球とサッカー両方とも好きで、公園に遊びに行く時は必ず「バット・グローブセット」と「サッカーボール」を持っていくのですが、球の投げ方やグローブの使い方、蹴り方やドリブルの仕方を教えてないのに何となく形になってます。

やり方はTVのマネをしてるらしく、セットポジションから投げたりします。

好きな選手は日ハムのレアード、中田のことを何故か「ピッピ」呼びます。サッカーは自分が使っているタオルと同じだということで、コンサドーレはすぐに覚えました。選手は露出が少ないせいか、まだ一人も覚えてません。

平仮名を読めるようになり、うんちも1人でできるようになった3歳児

平仮名も読めるようになり(「っ」「ゅ」「ょ」「ゃ」は読めません)、簡単な絵本であれば読んでくれるようになりました。本を一緒に見ながら読むのが良かったのか、平仮名に関してはすんなり覚えてくれました。

うんちは大変でした。おしっこは1人でできるようになったのですが、うんちがなかなか大変で。6月まではうんちの時に紙パンツを着用してしていたのですが、先月初成功してからは、お尻も自分で拭けるようになり、もう紙パンツは必要なくなりました。

いやぁ、でも、あのうんちが1人でできた時の感動と寂しさは何なんでしょう?成長するのはもちろん嬉しいけど、もう赤ちゃんではなく1人前の3歳児なんだなと思うと、ちょっと切ないですね。

これからも一緒に成長していきたい

息子はどんどん成長します。だからも親である僕も成長すべきだと思ってます。実際、生まれてからいろんなことがありました。その中で、得られるものは何事にも代えられない貴重な経験です。

息子の成長を見守りながら、自分の伸びしろを増やせていけたら幸せだなと思います。