父さんはデザイナー

デザイン、モーショングラフィック、アプリ開発などを中心に自分がインプットしたものを吐き出していきます

自分の中のRSRヒストリーを簡単に振り返る

ブログ更新チャレンジ14日目。

f:id:kaminobu:20180812000914j:plain

世の中は、お盆ですね。夏フェスの真っ最中ですね。今まさに北海道では、ライジングサンやってますね。

rsr.wess.co.jp

毎年、この時期は道東方面に墓参りに行くので「いいな」「行きたいな」と思いながら、夏が過ぎていきます。

今回は、RSRに毎年参加していた、あの夏を振り返ってみたいと思います。

ライジング・サン・ロックフェスティバル - Wikipedia

1. 2001年初参加

多分、初参加は2001年だったような気がする。SUNステージのMUNBER GIRLでサンダルの足を、思いっきり踏まれて悶絶した記憶だけが鮮明に残っている。

当時21歳だった自分には、もの凄いカルチャーショックだった。地元に有名アーティストが何組もきてLIVEをやる。しかも、キャンプもできるというファンタジー感満載なイベントでした。

音楽は、オリコンに名前がある物しか知らなかったし、好きなアーティストは「GLAY」「WANDS」「B`Z」だった。

だから、ここで出会った音楽が今のベースになっているし、音楽の世界観を変えてくれたのは、誘ってくれた年上の同級生とRSRだった。

2.最後の参加は2010年

最後に参加したのは、2010年。聖飢魔Ⅱ山下達郎矢沢永吉がお目当て。1日目を楽しんで、最高の状態で迎えるはずの2日目の朝から、体調を崩し、そのままタクシーで帰宅。汗が止まらない、意識が遠のく、あれは今思うと完全に熱中症だった。

山下達郎矢沢永吉がすぐ近くにいるのを感じながら、ひたすらポカリと梅干しを食べながら、TVでナショナルトレジャー2を見ながら、悔しくて号泣したのが2010年。

3.RSRで出会った音楽

ここで出会った音楽はどれも好きですが、特に、心と脳にガツンと響いたアーティストはこちら。

  1. eastem youth
  2. 怒髪天
  3. 東京スカパラダイスオーケストラ
  4. THE MODS
  5. BOOM BOOM SATELLITES
  6. 勝手にしやがれ
  7. SOIL&"PIMP"SESSIONS
  8. 8otto
  9. SCOOBIE DO
  10. マボロシ

これ以外にもたくさんいますが、この10組は初めて見て、聴いて「かっけえええ」と叫んだアーティストです。

先ほどの10組は名前も知らずに、初めて聴いて好きになったアーティスト。次は名前も曲も知ってるけど、「生」で見てやっぱスゲーと思ったアーティスト(レジェンド枠)10組。

  1. 矢沢永吉
  2. 聖飢魔Ⅱ
  3. Dragon Ash
  4. 電気グルーヴ
  5. スピッツ
  6. 藤井フミヤ
  7. Mr.Children
  8. ↑THE HIGH-LOWS↓
  9. ウルフルズ
  10. CHAGE & ASKA

曲知ってるし、パフォーマンス凄いし、顔知ってるし。みんな知ってるって、最強の武器なんだと、このとき実感をしたのを覚えてます。

まとめ

ビールとうまい飯と音楽。最高の場所がそこにあったと思う。そして、この楽しさをいつか子供と、分かち合える時が来たら最高だろう。