父さんはデザイナー

デザイン、モーショングラフィック、アプリ開発などを中心に自分がインプットしたものを吐き出していきます

アラフォーデザイナーの転職日記6--再始動--

21日間ブログ更新チャレンジ8日目。

f:id:kaminobu:20180806005036j:plain

転職日記第6段です。

前回、実技試験まで行った会社に落ちてから、色々と考えました。自分がやりたいことと現実のギャップ、自分の年齢や札幌の求人がほぼ無いこと。そして家族のこと。

今回は、そんな思いを中心に書いていきます。

 求人が無い

札幌のデザイン系の求人がガクッと減りました。まぁ、自分が狙ってる求人という意味合いですが。

求人が無い。どうするか?こんなことをずっと考えてました。

  1. デザイン以外の業種も考える
  2. 札幌以外の勤務地で探す
  3. 現職に留まりながら、副業に力を入れる

どの考えも、何だかしっくりこない。結局、自分がどうしたいのかわからなくなり、当てもない道を彷徨うことになりました。

色んな視点から転職を考えてみた

1.デザイン以外の業種も考える

業種、勤務地、副業など色々な条件を考えてみましたが、行動に移せませんでした。デザイン以外の業種の求人はたくさんあります。条件がいいものもありましたが、自分が働いている姿をイメージできないのと、そこで働く強い意思が沸いてこずに断念。

2.札幌以外の勤務地を探す

勤務地を札幌以外で探すと、自分のやりたいことができそうな会社はたくさんあります。家族で引っ越すのか?単身赴任するのか?を考えると、なんか凄い疲れました。今の環境を壊してまで、挑む価値はあるのか?うちの奥さんは「一緒に行く」と言ってくれましたが、自分の中ではそうまでして今の生活を壊すことがイメージできませんでした。

3.現職に留まりながら、副業に力を入れる

この案はすぐに却下しました。現職で自分の成長できる要素が少ない、副業も始めたばかりで収入が安定してないというのが理由です。副業はあくまでも、副業にとどめておくべきだと思いました。

掟破りな会社説明会で働くことの本質を見た

悩んでいる中で参加した、ある企業の会社説明会で働くことの意味、本質みたいなものを教えられました。

楽しく自由に働き、みんなを幸せにする

ああ、これなんだと。自分が求めていたのはこれだと思いました。自分の中での働き方に対する壁が壊れた瞬間でした。

本当に参加して良かった。

papawadesign.hatenablog.com

 そして活動再開

やりたいことができそうな会社、面白そうな会社の求人があれば応募してみます。札幌以外の会社にも積極的に仕掛けていこうと思います。働き方については、面接とかで色々と聞けばいいし、そもそも書類選考で落ちる可能性の方が高いから、無駄な心配はしないことにしました。

活動再開後、現在、2社に応募しました。

週明けには何かしらの結果が出てるので、転職日記で報告します。